★Beautiful cat★ 〜番外〜

d0268185_7231731.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」                          Y'sホームページ Y's参加ブログ




今回は番外です。
写真は自分的にはボツってたものなんですが、
画像セレクト中の自分の横で娘がどうしてもコレがいい!というので番外としてのせちゃいましたww
カメラネタということでネタは勿論Fujifilm X-E1です。
もともとPro1がとても気になってたんですが動作のモタモタした感じがどうしても許せなくてスルーしてました。
しかし、超メンドクサガリな自分としてはjpg撮って出しの絵が自分の好みになれそうなカメラを常々探してたわけで
そんな時にPro1の画質(絵)そのままにAFスピードの高速化/操作性を少し改善しボディを小型化したX-E1の登場!
気にならない訳がないですよね(汗
しかもそんな時期に上京(汗汗
しかもしかも、上京中の飲み会にて自分の尊敬する方がまさかの持参(X-E1)(汗
この流れじゃ自分がいっちゃうのも無理ないかな・・・なんてね。
ってカメラのことじゃなくて購入動機になっちゃってますね(汗汗汗

気を取り直して使用感・気に入ってるとこなどを↓
d0268185_7401884.jpg
まず外観、典型的なレンジファインダー機ですね。
利き目が左な自分としてはとても使いやすいですね。
小柄なボディにデカ手の自分ですが、
左目で覗いた時のホールディングや操作性は問題なしです。
右目だと顔の左側がおもっきりカメラからでちゃって格好悪いかもww(操作には関係なし(笑)
撮影操作はAモード(絞り優先)がメインになると思われますが、
レンズ側にある絞りリングを回して絞り値を調整するオールドタイプ。
多少の馴れは必要ですが大した問題ではありません。
それよりも一番ネックなのがAFポイントの変更に必ず背面左下にあるAFボタンを押してからでないとAFポイントの変更ができないこと!
単焦点レンズであれば左手の持ち方しだいでなんとかなりそうですが、
ズームレンズ使用時はいちいち左手持ち替えてからでないと操作できません。
これには馴れというか潔さが必要かな(汗 (撮影中はズーム使用しない!とかAFポイント固定とか)
どこのレビューでもこの点に関しては×つけられてるのでそのうちアップデートしてくれるんではないでしょうか?
とまあ操作面ではこんなものでしょうか。
操作性に関しては色々と不満もありますが、
その不満を補ってあまりある絵がこの機種最大に特徴だと思います。
絵といってもRawから現像して出てくる絵のこと(しっかり現像してやればD800の方が間違いなく上!当たり前か(汗)ではなくjpg撮って出しの絵がとってもステキなのです!
色の出方が素晴らしい!ってレビューをよく見ますが色は好みが大きく出る部分なのでここでは
自分として好きな色が出るってことだけにしておきます。(自然なのに深みがある!みたいな感じw)
素敵なのは広いダイナミックレンジを生かしたフィルム(しかもネガからプリントしたみたいな)っぽい広域な階調の絵!
Rawから時間をかけて仕上げるなら他の機種でも四苦八苦して仕上げられるとは思いますが、
そこに自分として好きな色を乗せようと思うとけっこう大変だったりもするわけで
猫の写真をどういう解釈で追い込んで仕上げるかで考え方は随分かわっちゃいますよね。
自分はスマートにおしゃれに猫の写真を撮っていく(仕上げていく)のが自分のスタイルだと思っているのでこのカメラは自分には合ってるんじゃないかな〜 
なんて思ってます。
肝心なことを忘れてましたが、
高感度にはメチャ強いです!自分があげてる写真はほぼiso3200でのjpg撮って出しで
ノイズリダクション標準です。
強いといってもいくらでも感度をあげて◎ってわけではなくこのぐらいの感度での自然な感じが好きかな。これ以上の感度はjpgではあまり使いたくないですね。
長文失礼いたしました。  疲れた(汗
最後に自分の好きな感じ↓
d0268185_832402.jpg

手前の猫にはしっかり色が乗っててコントラストもあるのに
奥の道路と車の抜けた感じなんかは撮って出しではなかなか出ないんじゃないかな?
色は、好みです。
自分は猫やスナップ写真は少しマゼンダ乗ってる方が古くさくてオシャレっぽくて好きなので気に入ってます。
真っ昼間に空が気持いい時はプロビアやベルビアも使っちゃうかも。
こういうフィルムをかえる感覚で色味を変えられるのがこのカメラのステキな所です。
写真としてはダメダメなんですが雰囲気がとっても好き!
わかりにくくて申し訳ありませんがこのカメラは基本雰囲気(外観も絵も)を楽しみカメラだと思います。

最終的に「雰囲気」で終わらせちゃうボクのレビュー!
ステキでしょ♩
by beautifulcat-ys | 2012-12-16 08:53 | 番外